二輪生活

バイク&フォトライフ一直線 ♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SONY ウォークマン NW-S644の使い心地とPC同期方法

最近、ソニーのウォークマン(NW-S644)というモデルを購入しました。
8GBタイプです。

人気のアップルのiPodじゃなくウォークマンを選んだ理由はズバリ『皆が使ってる機種はイヤ』というヒネクレ精神です (笑)
もちろん他にも理由はありますが後述します。

買ったのはヨドバシカメラでしたが、店頭に並んでるデモモデルは外観だけで実際は中は空っぽの張りぼてモデル。
ですから実際どういう使い心地なのかは買ってから判明したわけです。
結論から言えば必要にして充分の機能を備えてて文句なし!!でした。
また、後述するようにウィンドウズ・メディア・プレイヤーのハードユーザーほどこの機種は生きるということが分かりました。

最近は万引き防止のためか店頭に並ぶのは張りぼてモデルってことが増えたので使い心地が分からず、購入をためらってる方もいらっしゃるかもしれませんので、このページでその辺をご紹介してみたいと思います。


10_0309_NW-S644使い心地_009

PCとの接続はUSBケーブル一本だけ。
クレードルなどはなく、非常に割り切ったシンプルな構成です。
これでPC同期から充電まで全ての操作を行います。

NW-S644の単体重量は53gで対抗機種となるiPod nanoの36.4gよりスペック的にはわずかに重いですが、この程度の差は体感できるレベルではありませんので気にしないで良いと思います。
iPod nanoの音楽の再生時間が最大24時間なのに対し、NW-S644は35~42時間。
かなり違いますね。

またWindowsマシンをご使用で普段はウィンドウズ・メディア・プレイヤー(WMP)を使ってらっしゃる方にはiPodがWMA形式音楽ファイルに直接対応してないってのが最大の障害になります。
WMPのハードユーザーにとってはこれは見逃せない点です。
WMAをiPod対応形式に変換することはできるそうですが、直接扱えないってのは問題です。
ボク個人は3600曲以上のWMAファイルを所有・管理してるのでこの点でiPodは選択肢から外れます。


では続けてメニュー構成を見ていきましょう。


10_0309_NW-S644使い心地_001

まずはトップ画面。
ど真ん中の音楽ボタンを選択すると・・・・


10_0309_NW-S644使い心地_002

再生メニューが表示されます。
全曲・アルバム・アーティスト・・・・とよく使われるメニューが並んでいます。


10_0309_NW-S644使い心地_003

ここで試しに全曲を選んでみましょう。
曲のタイトルがA→Z順に並んでますので上下左右セレクトボタンで選び出し、真ん中の決定ボタンを押すと・・・


10_0309_NW-S644使い心地_004

選んだ曲が再生され、以降続けて全曲が再生されます。
もちろんシャッフルやリピート機能も付いていますし、シャッフル無しも選べます。
ボクはシャッフルで使ってます。


10_0309_NW-S644使い心地_006

アルバム別のページでもこのようにタイトル順に並ぶので上下左右ボタンで選んで真ん中の決定ボタンで再生します。


10_0309_NW-S644使い心地_007

アーティスト別でも同じ要領。


10_0309_NW-S644使い心地_008

ジャンル別でも同じく。


・・・・と何の変哲もない普通の使い心地です。
妙に奇をてらった機能がないのが却って使いやすいと思います。
また、写真には写ってませんが音量調整ボタンは側面に着いてます。
再生中にボタン機能を殺すホールドスイッチも着いてます。
このように、必要にして充分な機能はほぼ網羅されています。


続いて、このNW-S644をPCと同期する方法を見ていきましょう。
NW-S644には専用の音楽管理ソフトが同梱されてますが、実はこれを使わなくてもPCと簡単に同期が可能です。
つまりウィンドウズ・メディア・プレイヤーから直接同期することができるのです。
先に書いたようにWMPのハードユーザーほどNW-S644が生かせるとしたのはココに理由があります。
では実際のやり方を解説しましょう。


10_0309_Walkman-PC同期01

まず、上部のメニューから『同期』ボタンをクリックします。
※画面のWMPのバージョンは最新の11です。
 最新でなくても同様の操作が可能と思われますが、操作が多少違う可能性があります。
 この点はご容赦下さい。



10_0309_Walkman-PC同期02

デバイスの設定画面がポップアップします。
デバイス名に”WALKMAN”とあるのを確認したら完了ボタンを押します。


10_0309_Walkman-PC同期03

再度『同期』ボタンをクリックし、プルダウンメニューからWALKMAN→同期の設定を選びます。


10_0309_Walkman-PC同期04

デバイスの設定画面が出てくるので同期メニューの条件を設定します。
残念ながらメニューはプリセットだけで自分で編集することはできないようです。
再生メニューを選択し、追加・削除ボタンで再生メニューをカスタマイズします。


10_0309_Walkman-PC同期05

これはボクの場合の設定ですが、『4つ星または5つ星の音楽』を選んでいます。
ボクはWMPに入ってる3600曲以上の曲全てに評価の☆マークを付けて管理してるので、この評価を基準にして同期できるメニューがあるのは大助かりです。
もちろん前画面でもあったように『全ての音楽』などを選ぶこともできます。
同期メニュー条件を組み終わったら『完了』ボタンを押します。


10_0309_Walkman-PC同期06

すると同期が開始されます。
右下に小さく『同期しています』と表示が出ます。
当然ですが、同期中はUSBケーブルを外してはいけません。
同期にはそれなりの時間がかかりますが初回だけです。


最初に同期を行った後、新たにMWAファイルをPCに追加した場合の同期は簡単です。


10_0309_Walkman-PC同期07

画面右下にある『同期の開始』ボタンを押すだけです。
さっき設定した同期メニューの条件に沿って同期されます。




以上で、おわかりのようにWMPのユーザーほどこのNW-S644は使い勝手が良いです。
WMPハードユーザーの方にはお勧めします ♪


■参考

SONY NW-S644のHP《Link
Apple iPodのHP《Link



8GBモデルのNW-S644
カラーは4タイプ。リンク先で選択できます。
参考までに現時点でのヨドバシカメラの店頭価格は¥13,800。《LINK
10%ポイント還元分を考慮してもアマゾンで買った方が若干安いですね。



ちなみに16GBモデルのNW-S645はこちら。
カラーは4タイプ。リンク先で選択できます。
使い勝手はS644と同じです。


ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

 
  1. 2010/03/09(火) 19:17:51|
  2. 道具
  3. | コメント:2

<<完全防水 ドライバッグ !! | ホーム | 冬ツーリングの味方 使い捨てカイロ>>

コメント

大変参考になりました。
ありがとうございます。

機械にうといのでお聞きしてもよろしいですか?

WALKMANからWMPへは同期?はできないものですか?

ソフトバンクのガラパゴスを使用していますが、今までWALKMANのソフトに曲を入れていたためWMPにはほとんど曲が入ってない状態です。

WALKMANに入れてある曲をスマートフォンに入れるにはどうしたらよいですか?

もしお分かりになりましたら教えてください。
  1. 2011/06/28(火) 11:58:04 |
  2. URL |
  3. まゆみ #-
  4. [ 編集]

僕も同じウォークマンを持っているので参考になりました。v-216
  1. 2010/09/08(水) 18:40:00 |
  2. URL |
  3. Katoh #7VORhckc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
バイク歴19年・総走行距離38万kmのライダーです。

カテゴリー

バイク専門書店

amazonロゴボタン

最新記事

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

Advertisement-1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。