fc2ブログ

二輪生活

バイク&フォトライフ一直線 ♪

レザーウェアを洗おう ♪

バイク用のレザージャケットやレザーパンツ、グローブブーツなど革製品は一般的には洗えないと思われてるようですが、ボクは洗ってしまいます。
バイクウェアは外からは油混じりの排気ガスや砂埃、内側からは汗など、様々な有害物質を直接的に多量に浴びるので革にとってはかなり過酷な状況。
革は洗えないと決めつけてそのまま放置するのが良いとは決して思えません。
むしろそういう有害成分を綺麗に落としてあげるのが長持ちさせる秘訣だと思います。

ということでここ15年ほど、レザーウェアはシーズンが終わり、しまいこむ前に洗うようにしています。
それで何の支障も出てませんのでこれからも続けるつもりです。



11_0701_革を洗おう_001

今日はレザーグローブを洗いましたのでその方法をレポートします。


11_0701_革を洗おう_002

使用する洗剤はコレです。
写真右側、花王の衣料品用中性洗剤エマール。
コレがメインの洗剤。
使用量は容器に書いてある通りにします。
多く入れたから汚れが良く落ちるということは無いですので、あくまでも適量を守ります。
汚れがきつい場合は写真左側、花王の洗濯用洗剤アタックNeoをごく少量混ぜます。


洗い方は、洗面器などにぬるま湯を入れ、適量の洗剤を混ぜたらグローブを投入。
1~2分ほど浸して汚れを浮かせます。
次に軽くもみ洗い。
表面の汚れを手の指でこすり落とすようなイメージ。
汚れが酷ければブラシを使います。
グローブは内側もかなり汚れますから、歯ブラシなどを突っ込んで汚れを掻き出します。

洗っていると革の染料が落ちてきますのであまり長時間水に浸すのは避けます。
洗いは5分以内で済ませます。

次にすすぎ。
ちゃんとすすがないと革を痛めるので3回ほど水を換えながらすすぎます。


もしこれがレザージャケットやレザーパンツの場合は洗面器ではなく、浴槽を使います。
ただし色が浴槽に移ってしまうかもしれないので要注意です。
FRPの浴槽なら洗い落とせますが、タイル張りの浴槽だと目地に染料が染みついてしまうかも?
事前に確認して下さい。


さてこれで洗いは終了。
続いて脱水です。
ここが問題ですが、雑巾を絞るような方法で脱水するのはダメです。
縫い糸が切れてしまいますし、余計に革を伸ばしてしまうことになります。
絶対にNG。
じゃあどうすればいいかというと・・・・・


11_0701_革を洗おう_003

古Tシャツや古タオルなどにグローブを巻き寿司の要領で巻き込みます。
巻き終わったら足の裏でギューッとで踏んで水を絞り出します。
これでかなり脱水が可能です。


レザージャケットやレザーパンツなどの大物の場合は洗濯機の脱水機能を使います。
長時間かけるのは避けた方が良いのでせいぜい30秒程度。
ポタポタと水が垂れない程度に脱水すればOKです。


11_0701_革を洗おう_004

曇りの日などを選んで陰干しします。
太陽の直射日光は避けます。
干す前に手に嵌めて形を整えてから干すようにすると乾きが早いです。


完全に乾ききってしまう前に取り込むようにします。
9割乾いたかな程度が目安です。
ガビガビに固まってしまうと革が痛むのでそれを避けるためです。
もしその9割のタイミングを取ることができない状況であれば部屋干しにしておいた方が良いと思います。


続いて最後の行程に入ります。
保革クリームを塗ります。

11_0701_革を洗おう_005

お勧めの保革クリームはコレ。
M.MOWBRAY(M.モゥブレィ)デリケートクリーム。


11_0701_革を洗おう_006

クリームというよりジェル状で水気たっぷりのプルプルです。
浸透性が抜群に良いのとべたつかないので拭き取りが不要です。
超お勧めです。
指に布を巻き付けてクリームを付け、塗り込んでいきます。
気持ちいいくらいにスーっと革に入っていきます ♪


ミンクオイルなどは浸透性が悪い上にベタベタになって却って汚れを溜め込んでしまいます。
良いことは何もありません。


この保革クリームは水気が多いので塗り終わったらまたしばらく干します。
屋内であれば半日程度で良いです。
干さないで仕舞ってしまうとカビが生えるかもしれませんので必ず干してください。


これで水洗いは完了です。
今回はレザーグローブを例にしましたが、レザージャケットやレザーパンツも同じ要領です。


以上です。




今回使った資材を紹介しておきます。

  



ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

 

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/01(金) 14:57:35|
  2. ウェア
  3. | コメント:0

<<最強のバイク洗車ブラシ | ホーム | Blues Blues !!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
バイク歴19年・総走行距離38万kmのライダーです。

カテゴリー

バイク専門書店

amazonロゴボタン

最新記事

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

Advertisement-1